女子アナ大好き応援しよう
女子アナは、フジテレビや日本テレビにTBSやテレビ朝日、テレビ東京に地方でもかわいい女子アナのアナウンサーさんがいますよね。 そんな女子アナの人を応援ていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松尾由美子(まつお ゆみこ) テレビ朝日アナウンサー

松尾由美子(まつお ゆみこ)さんは、テレビ朝日のアナウンサーです。

松尾由美子アナウンサーは、宮崎県宮崎市出身で、血液型はO型で、身長は155.8cm、生年月日は1979年8月9日生まれで、慶應義塾大学総合政策学部卒業後、2002年にテレビ朝日に入社しました。

幼少時代は一年間ほど家族でニューヨークとオックスフォードで暮らした経験を持ち、本人は、英語よりも中国語が好きだそうです。

テレビ朝日が創設したアナウンサー等養成機関テレビ朝日アスクの第2期卒業生であり、アナウンサー採用試験はキー局・準キー局・地方局を含めてテレビ朝日のみ受験して、内定を得ました。

アナウンサーというと、ほとんどが、ミスコンなどで賞を獲得した人が多い中で、松尾由美子アナは、慶應義塾大学の在学中には、ミスキャンパスやタレント活動などはせずに、一社専願での就職試験を経て内定を獲得した実績から、産経新聞社やオリコン・エンタテインメントをはじめとして、各媒体やNPOなどからも正統派のアナウンサー試験合格者として数々のインタビューを受けました。

自社のテレビ朝日のホームページの2008年の採用情報サイトでも、アナウンス部w代表しての社員インタビューが掲載されたりと、注目される存在でもあります。

2006年より朝日新聞社が主催する学生向けの就職セミナーに講師として招かれており、アナウンサー試験での体験談や就職試験へのアドバイスなども披露しています。

松尾由美子アナウンサーは、テレビ朝日入社後は、2002年7月からの1年間、研修終了後の初レギュラー番組として、日曜早朝の自局広報・自己批評番組『はい!テレビ朝日です』の進行役を担当し、入社1年目の2003年1月からは早朝のニュース情報ワイド番組の「やじうまプラス」を担当。

2年目の2003年6月からは夕方のニュース情報ワイド番組である「スーパーJチャンネル」を担当し、現在まで、朝夕のワイド生番組を掛け持ちしており、一年に数週間ほどは同日に両ワイド生番組を担当しています。

松尾由美子アナは、他のアナウンサーとは違い、アナウンサーとしてニュース原稿を読む役割のほか、通常は社会部や経済部、政治部の記者が担当する取材活動を自ら行っており、報道アナウンサーの鑑といった感じですね。

現在の担当番組は、「スーパーJチャンネル」で月曜日、火曜日、水曜日のフィールド担当兼任サブキャスター、不定期で金曜日の特集で登場したりします。

「やじうまプラスの平日版」では、金曜日の1部MCおよび2部「芸能ヘッドライン」ナレーション担当、月曜日~金曜日の4時54分の占いナレーションを担当しています。

さらに、「やじうまプラスの土曜版」では、ニュースプレゼンター、「News Access」の金曜:7:55~8:00を担当しています。

同期には、清水俊輔、吉野真治アナウンサーがいます。





スポンサーサイト

テーマ:女子アナ - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/10/26(日) 12:01:40|
  2. 松尾由美子
  3. | トラックバック:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。